北京 Day7-1

柔道最重量級の二人は順当にセミファイナル進出。前日の鈴木の敗退は悪い方には作用しなかったようです。そしてクウォーターファイナルの中継中に早くも出た篠原の「石井は金をとりますね」宣言(ただいま15時)。この人は全日本選手権のときもそうだったが、石井が絡むとおそろしく饒舌になるんだよなあ。選手権のときは極めて辛口だったのでそれを期待していたんだけど、これまでの勝ち上がりの内容がすこぶるよろしいので、言うことがないのだろう。実況の道谷さんも絶句しかけて事故りそうになったよ。(ついでに触れると、柔道中継の実況はこのNHKの道谷さんとフジの長坂さんが担当しているが、力量の差は歴然としていますね。民放のアナウンサーは競技への理解度が低いと感じさせますので)
サッカーはなでしこが今夜、最凶の相手と圧倒的な数的不利の中で戦うことに。勝てば北京五輪におけるクライマックスの一つになるでしょう。期待したいと思います。男子は‥‥大した実績もない若い衆が自尊心だけを肥え太らせた結果、何も得るものがなかったという悲惨なものに。ネット上での非難の矛先はホンダ君に向けられているようですが、ビッグマウスの代償としては正当なものでしょう。自身のミスで負けた上に造反めいた話をまき散らす神経というのは、どれだけ鈍く太いのだろうか。負けてるんだよ‥
最大限に大きな心で彼の一連の(力量にそぐわない)発言を見聞きすると「これだけ前向きだと逆にスゴイ」と言えるのかもですが、もう社会的には全然大人なんでね‥‥色んな意味でザンネンな感じがすごくしますね!
それから、代表にとうとうシンジが招集されました。
小野が第2次岡田ジャパンに初招集
僕は、チェコに勝ち、イングランドに引き分けた欧州遠征時のチームが忘れられないのです。ケンゴとのデュオに期待しようかな。