Who can stop Federer Express?

マスターズカップが始まった。アメリカ、ヒューストンで開催される同大会は、基本的にはATPランキングの上位8名によって行われる大会だが、その年の4大大会優勝者が9〜20位にいる場合は、その選手が優先される(ただし9位以降に複数いる場合は、その中で最上位の選手一人)。
初戦は、フェデレ対ガウディだったけど、ハードコートにおいては、さしもの全仏覇者ガウディも、今季全仏以外の3大タイトルを難なく(に見えた)勝ち取ったフェデレを前にしてなす術が無かった。
やはりキングオブテニスとはネットプレーにも秀でていることなんだと、改めて実感。前に詰めることで次のショットへの間隔が短くなり、相手に時間を与えない。そしてアングルはつけやすくなり、エースを取り易くなる。‥‥言うは易し、だが、フェデレのように全てのショットを高いレベルでこなせるプレイヤというのは、化け物ぞろいのはずの今大会参加者のなかでも他にいないと思う。ああ、サンプラスがいなくなったと思ったら。彼だけじゃなかったんだ、テニス好きの宇宙人は。もうぶっちぎりです。
「Tennis Masters Cup Houston」http://www.masters-cup.com/
フェデレの後に見る、ヒューイット対モヤの物足りなさと言ったら!