きんてつ

最近のドタバタを見て思うに、もしライ○ドアが買収にこぎつけるなら、それがいいんじゃないか、という風潮になってきているように感じられる。それは、合併→1リーグ制への移行となるよりは、その方がいいという論法なんだろうが、ではそれが始めから買収ということであれば、どうだっただろう。まちがいなく相当な批判、反対意見がファンからも上がっていたはずだ。性急な流れの中で様々な発言が飛び交い、本質的なところが見失われがちのように思える。
そもそも1リーグ10球団というのはあくまで通過点でしかない。10球団でリーグ戦を行えば消化試合は一気に増える。下位の球団は優勝の可能性を早い時期に失い、ファンは離れ、赤字球団の一丁上がり。結局は上位球団同士の興行のみが集客力を持ち、収入・人気も比例する。ならば戦力の集中を避けるためにメジャー式のドラフト制を導入し、下位の球団にも優秀な選手を獲得できるようにする──などの抜本的な改革が必要なのに、そうした議論はされずに、ただ1リーグがいいのではないかという。
果たして9月にはもう一つの合併案も承認されるのだろうか。
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/
追記:ここでは木村剛さんがビジネスの面から近鉄ライブドアの件を言及してますね。プロレスの方がまだマシとは。日本に真のプロスポーツエンターテイメントは存在しえるのだろか。