天皇杯セミファイナル

そりゃあ、もちろん残念な結果だ。しかし良いものを見られたなとも思う。やはり「天皇杯の準決勝の中継」というだけで少しグッとくるわけで、少なくとも前半に関してはインパクトを与えたと言えるのではないだろうか。

良いゴールもあり、クオリティを示すこともできた。なにしろ相手は直近のACLのアウェイで蔚山に勝ったチームなのだ。あの試合を見て「これは難しい」と思っていたので、前半はまさに上出来と言えるものだった。

しかし。なんというか「場数」の差を感じる試合だと言えるかもしれない。だからそこを埋めてステージを上げる作業をしているのだと受け止めている。「史上初」を猛烈に更新している今のアビスパが、この強い相手との経験を活かせるかどうか。川崎はそういうスケジュールになっていたと思うし、見事に繋げたのだ。

次はホームということで、求められるのは勝利。期待しよう。