いろいろ凄かった

素晴らしい試合、勝利だった。ただ、ちょっと試合の事の前に触れたいものがこの日のスタジアムであったのでまず先にそれについて。

それは試合直前の清水美依紗のパフォーマンスについて。今季の“モチベーションソング”として採用されていた「Starting Now ~新しい私へ」をピッチで生歌唱するというもので、この曲はディズニーが昨年から世界的に行っているディズニープリンセスの祭典「アルティメット・プリンセス・セレブレーション」の日本版テーマ曲ということらしい。

近年のディズニー関連の日本のシンガーといえば、石橋陽彩や中元みずき(今のMizki)が思い出されるが、とにかく厳格なオーディションを経て抜擢されるということで、この清水美依紗も同様だろう。それにしても、である。いやとにかく凄かったし、この曲が女性たちに向けた応援歌だとしても、それは色んな立場の人々に向けてもそう作られていると思える力強さがあるから、彼女のパフォーマンスでスタジアムの空気が一変したと感じた。歌い終わった後の拍手の量がそれを表していたし、長い拍手の後も少しざわついていた。あのスタジアムでちょっと体験したことのない類のものだった。

ご本人のツイートを引用すると、また素晴らしい巡り合わせがあったことを知る。これも凄い。

 

もう、今年のワールドカップのテーマ曲はこれでいいのではないだろうかとさえ思ってしまうのだけど。

さて試合のこと。前述のとおりスタジアムの雰囲気はすでに熱を帯びている中で、リーグ屈指の得点力を見せている横浜FMを迎えると、否応なしに高揚してしまうもので、これも良い体験だった。開始からの序盤ではハイプレスから押し込むアビスパとそれを剥がそうとする横浜FMという構図で、ややこちらが押し込む状況が続いたと思う。前がシュートを打った決定機もあったが取りきれない。するとハイペースを自覚するようにあえて時間を使うプレーも増えてくる。雰囲気が良過ぎたのかもしれない。

こうなると後半でまた仕掛けることになるわけで、強いチームを相手にしている以上、それは想定内のことだし「よくやっている」と言える前半だった。

強度のあるプレーが続く中で、前節の川崎戦と同様に(逆の立場で)スローインからのデザインが見事にハマりクルークスが先制。2トップの関係性が効いたプレーだった。

その後にはアンデルソン ロペスの唾吐きによる退場劇があり、数的有利にはなったが相手が相手なのでむしろシンプルな攻撃への意欲が徐々にアビスパを押し込んでいくことに。しかし長すぎるATも耐え切って見事に勝利した。守備陣の気迫が負けていなかったし、それを発散させる奈良のような選手は重要な存在だなとあらためて思う。

次は早くもミッドウィーク開催ということで、まずは十分に整えて欲しい。良い勝利を良い流れにするために。期待しよう。