勝ちきる

難しい試合だったし、そうしてしまったと言えるのかもしれない。そこはジャッジのこともあったりするし、外的な要因も感じられた。湘南は明確な意図を持って2トップを潰しにきたが、そこでもっと守られないと選手はバックチャージを受け続けることになる。これでいいのかと思うトーンで試合が進んでいたが、チャンスで決定力を示したのはアビスパだった。

志知のふわりとしたファーへのクロスを山岸が折り返す。そのボールは金森に渡ってシュートを打つと相手DFの手に当たってPK。これは当たらなければゴールになったはずのものなのでイエローも妥当である。フアンマが確実に決めて先制。少ないチャンスで決めたアビスパと対照的に、湘南は裏を狙ったり中央突破を試みるがフィニッシュが弱い。それはアビスパのDFがよく対応していたからだろう。

内容からは追加点が必要だろうと感じていたけれど、そこはこちらの良さを消されたことでうまくいかなかったという印象だ。また交代メンバーと試合展開がうまく噛み合わず、終盤はどうやって守り切るかという状況だった。1トップの城後ではボールが収まらないので、時間を稼ぐこともできない。あの失点はグティへの背後からの接触があり「それでも負けてはいけない」という判定だったのだろうが、正直納得はいかない。前方へ移動しているものを後ろから押せば簡単にバランスを崩すからだ。あえて言うなら前線が緩いことで重心が下がりすぎ、ボールホルダーへのプレッシャーも弱かった。そうなると勝ちきるのは難しいし、相手が残留争いに晒されているということもある。こういうこともあると思って今後の試合にも活かしていってもらいたい。