リーグ5連勝!

3連続のクリーンシート。横浜FCはともかくとして、湘南や鳥栖は無得点で終わるようなチームではないので、そこも価値があると思う。

この対戦はなぜか1ー1のドローが多く、一部ではオカルト扱いになっていた笑。しかし、狙いをもって初動を強くしたアビスパが先制。高い位置で奪われたボールを即時回収し、前がフリーの佐藤凌我へパス、トラップを決めて左足で流し込んだ。パス、シュートともに見事だった。

そこからの落ち着かせ方はやや過剰というか、圧力が下がりすぎたように思う。大丈夫かなと思っていたが大丈夫だった。

そして後半。またあるかなと思ったが、むしろ相手が強めにきていた。しかし、回収したボールをこれまた前がキツめのスルーパスを出して、ギリギリのところを山岸が収める。起点になった左でパス交換から金森が勝負に出て、2人をかわしてから面白いところにいた佐藤にパスを出して、スーパーなゴールを右上隅に突き刺した。

2トップは中央とファーにいたので、そのポジショニングも効いたと言えるだろう。やべスタの「ストップ解説」を見たが、基本的にファーストチョイスがことごとく変更され、最終的には個人のスキルが実ったという格好か。あの選択は面白い。

あとはしっかり閉めてホームで勝利。良い試合だった。これが続くことを期待している。

そして最後に、長谷部さん、月間優秀監督賞受賞おめでとうございます。もちろん、これはチームそのものを評価してくれてもいるわけで、実に誇らしい。