勝点

勝てた試合が気がつけば負けなくてよかった試合になっていた。それは残念。しかし良く追いついたなとも思う。

先制点は見事だった。まさに揺さぶって獲ったゴールだったし、あそこでアシストを選んだ山岸が0.5点で、優しくないバウンドをしっかりコントロールしたルキアンが0.5点。2トップで獲ったゴールだ。そして待望のフアンマの得点もあり、渡も戻ってきたFW陣に幅と奥行きが出てきた。まだまだこれからだろうが、前進していることは間違い無い。

失点に関してはゴラッソは仕方ないにせよ、同点にされたシーンでは「レアンドロがフリーだった」ことが気になる。最初のシュートを永石がファインセーブして弾いたところを狙っていたのは見事だが、こちらにも人がいなかったわけじゃない。

それにしても「強めのスルーパスが事故のようにフリックで落ちてシュート、弾いてシュート&ディフレクション」なんてことがあるからこの競技は面白いんだよね。なんにしても、枠に強いシュートを打てば何かがあるのは間違い無いのだ。

永石のJ1デビューはまさに及第と言っていいだろう。ファインセーブがいくつかあり、良い意味でDFに緊張感ももたらしただろう。なにより競争があるのはとても良いことだ。

次はミッドウィークということで、この気候ではコンディションが最優先になるか。厳しい試合になるとは思うが、良い結果は十分期待できる。