J1昇格へ向けて(8/10)

この最終盤でもチームとして前進しているようで素晴らしいなと思う。

前半終了間際に決定的なピンチがあったが上島の対応もあってか、名手のウタカが外してくれた。それは良かったがやはり打たせる状況は避けたいところ。

そしてこの試合でもまた短時間で複数点が取れた。

1点目は今季のエミルの一貫したプレースタイルが見事に活かされたものだろう。クロスが中でうまく合わせられなかったが、そこに走り込むのが彼らしい。走り込んだ分、インサイドでも強いシュートになったし、コントロールも抜群だった。

2点目はパスミスを取ってからのカウンターで、先制してからも高い位置でプレスをかけていたことが呼び水になったか。右に開いていく山岸と、クロスしてダイアゴナルに追い越していった増山、その間で遠野が受けると、ワントラップからまた左足で決めた。

クリーンシートは3試合ぶりか。これが本当に良かったと思う。次はまたミッドウィークだが、しっかりと準備して闘ってもらいたい。

ちなみに「やべっちスタジアム」でこの試合が取り上げられていたときに、山岸が胸トラップからシュートまでもっていったシーンを見て、やべっちが「コントロール上手かった、囲まれながら」とコメントしていたね。こうして2部でも扱われるようになったことは良かったし、次回の配信時にはすべてが決まっていることになる。楽しみだ。