4連勝

4連勝は3年ぶりということでちょっと調べたら2017年シーズンの5月のことだった。アウェイが3試合でのその結果は価値がある。今回は11連戦の6戦めでのことで5試合負けなしともなった。

前節から中2日のフアンマのスタメンは無いかと思っていたのでやや驚きではあったが、古巣相手ということもあっただろうか。町田戦ではゴール前で落ち着き払った振る舞いから至近弾を打ち込んだ。アレは1点以上のダメージを与えたと思う。難しい試合になると思われた(実際そうなった)町田戦で勝ち切ったことが大きかったし、その勢いを持って大宮に乗り込めた。

大宮戦は相手が思っていたよりも引いてきたので、前半は攻め込む時間帯が多くあったものの、フィニッシュにはなかなか至らず。そこは向上してもらいたいが、焦れることなく戦っていたのは好感が持てる。後半になってもおおむね同じ状況が続いたが60分過ぎの選手交代から動き出し、結果的にアビスパ側に吉と出た。

得点シーンは前が輪湖との連携から左サイドをえぐって速いクロスを入れる。ゴール前でフリーになっていたフアンマが2戦連続のゴール。このシーンでは前のアイデアと木戸の動きが良かったと思う。木戸につられてDFが動いた結果、フアンマがフリーになった。いい時間帯に先制してからはしっかり守りながらほどよく攻めての巧者ぶりだった。

さて次はまたしても中2日でアウェイの金沢。直近5試合で負け無しというチームはウチを含めて3つあり、あとは磐田とこの金沢。金沢は上位との対戦が続いていたが手堅くドローで凌いできている。また難しいものになりそうだが、やるべきことはベースとして定着してきているようなので、その上で相手を出し抜いてもらいたい。