守備は大事

www.jleague.jp

概ね新潟サイドに主導権はあったが、気持ちの良い2発で勝ってしまう。そういうこともあるし、逆もまた然り。守備面での集中力が光った内容だったと思う。

まずは前川のゴラッソ。スペースを与えられて良い位置に動かしてから左足を振り抜いた。対面の舞行龍ジェームズの立ち位置はゴールをカバーできていなかったようでもあるし、アウトに少しかかったシュートの軌道はGKから逃げるように左上隅に突き刺さった。左で、というのが良かったね。

早い時間帯でのリードを保ったまま後半につなげて、またしても良い時間帯での得点は篠原のアビスパでの初ゴール。レオナルドとの駆け引きに勝ってのものは値千金の追加点だった。

そのレオナルドやシルビーニョは常に脅威だったが、それが守備面での強度を引き上げたとも言えそうな内容で、相手にとってはセランテスの存在も厄介だったと思う。彼から得点するには良い形、良いシュートが求められる。だからレオナルドのゴールは本当に素晴らしいものだった。あれはヤバい。

田中達也が入ってきてからボールがテンポ良く動き始める。さすがだなと思った。しかし自分で打たないんだなあ、とも思っていた。いや、まあ良いのだけど。

アビスパはチームとしての強度は落ちていない。とは見ている。しかし、というシーズンで終わるのか、もう一段上のものを見せてくれるのか。期待感はすでに薄いが残留だけで済ませるには勿体無い面子だとも思っている。