仕方ない?

www.jleague.jp

相手との位置関係を考えればあのような内容になることも仕方ないのかとも思う。欲しい追加点は得られなかったが、長い時間を1-0で切り抜けたことは本当に良かった。

先制点のクオリティの高さが全てだった。菊地のスーパーなロングフィードを松田が完璧なファーストタッチで置いてからの見事なクロス。城後は押し込むだけのようでもバウンドはそれほど楽なものではなかった。

欲しい勝ち点3をとれたが、守備的というよりは現実的にセカンドボールを狙い続けた結果だろう。チームの強度は落ちていないし、悪い時期に比べれば回復もしていると言える。夏の苦しい時に頑張っていた選手たちのコンディションも気になるところだが、やはり次は内容が必要な試合になると考えるので、主体性を見せてもらいたい。

 

www.footballchannel.jp

こっちはいよいよマークされだした。これまでの戦い方を見ていれば冨安からの展開を抑えようと相手が思うのは当然だろう。まだ3節を終えたばかりとはいえ、2勝1分で2位にいるチームのレギュラーというのは普通に考えて大したものだ。近年のカルチョを見ていないので、こうして冨安越しに窺うのは楽しい。