米スポーツ専門局ESPNは7日、公式サイトで日米コミッショナーによる会談でMLBのセリグ・コミッショナーから提案された「グローバル・ワールドシリーズ」についての緊急アンケートを開始。「試合を見たいか」の質問に「見たい」と答えた人は75%を超えるなど、米国内でも注目度の高さをうかがえる結果となっている。つまるところメジャー側が新たな収入を狙っているというだけのことでしょ。方式としては「4年に1回」「WBC開催と2年ずらす」「開催年のシリーズ覇者と4年間の最高勝率チームの4チームに出場権」「それぞれの国で覇者と最高勝率チームがプレーオフ」「勝者チームでグローバル・ワールドシリーズ」とかいうのが面白いかもしれない。同アンケートは11の質問が設定されており、開催地については「日本と米国両方」が約45%で「中立国」が32%。時期については「ワールドシリーズ後」が8割近くに達した。また「日本の野球のレベルは」の問いには「MLBと3Aの間」との回答が6割を超えた。
ただしこの延長線上にあるのは、日本プロ野球がメジャーに取り込まれる形になる「日本プロ野球=メジャー日本地区」だろうけど。
それにしてもまだアメリカ人は『「日本の野球のレベルは」の問いには「MLBと3Aの間」』だなんて思ってるのかね。