北京 Day7-2

石井よくやりました。コメントも考えていたものを全部使って、本音まで全部出た感じ。柔道のスタイルといい、これまでにいなかったタイプなのは間違いない。良かったのは、その個性が競技に活かされていたということでしょう。このままもっと伸びていって欲しいと思います。
それにしても「(監督の斉藤から)全日本選手権覇者が負けることは日本が負けることだと耳にたこができるぐらい聞いていた。」というコメントはスゴイ。ここまでプレッシャーをかけられていたのか‥斉藤って言っちゃいけないことを全部言ってるんじゃないのか。試合前から押し潰された選手たちもいたであろうことは想像に難くない。
なでしこもよくやった。もっと中央からしかけてもいいのではないかと感じていたが、2点目はまさにそれだったので溜飲が下がる思いでしたよ。しかし中国の観客は残り10分の2点差で帰っちゃうのかよ。チームを応援してるんじゃなくて、日本が負けるところが見たかっただけなんだろな。