ほぼ毎年監督が替わる

福岡の話ではありません。いや当てはまってはいるんだけど。
ぺジェグリーニ新監督「レアル・マドリー監督は夢だった」
ファンデでもう1年観たかったけどなあ。逆にファンデがビジャレアルに行けばいいかも
ファンデは見事すぎる手腕で崩壊したマドリーの守備を立て直した。そしてその結果「守備的すぎる」との批判も受けた。でもあの流れではそうすることが最善であったはずで、ファンデにしてみれば最高の仕事をしたんだと思いますね。その上でバルサに攻撃的に挑み「ローラーでひきつぶされた(byカシージャス)」わけですが、これはあの時期のバルサに勝つための唯一の選択だったんだと思います。リバプール戦での惨敗が影を落としていたことはほぼ間違いないでしょうが、所詮は急ごしらえの守備で通用する相手ではないと見定めた上で、ホームという地の利を頼みに賭けをうったんでしょう。ファンデのセビージャがバルサに勝っていた頃はそれが出来たんだよね。まあ昨今のマドリーはコレクティブに試合を進めることが出来ていない以上、セビージャ時代のメソッドが適用されなかったということか。ファンデの場合、来季の自分のポジションも賭けていたとも考えられますね。
ちなみにCL決勝におけるファーガソンの判断もこれに近かったんじゃないかな。あの決勝でのユナイテッドの選択に影を落としていたのはチェルシーだったはずですが、結論としてはファンデもファーガソンも同じだった。そして同様に持ち味を発揮できず(吸収された)、これまた同じように批判を受けることになるわけ。
まあ今季のリーガを観ていればバルサの強さが「異常」と言って良いほどのものだったことがわかると思う。攻撃的な志向をもつリーガで磨き抜かれたバルサフットボール、それは夢のようであり現実感を薄れさせるまでの理想型を思わせました。うーん、アブダビ行こうかなあ。
マケレレがいた時分の強いマドリーをもう一度観たいし、そのフランス人の再来ともいえるラスがいることは吉兆なのかもしれない。とはいえあのバルサに挑むのは並大抵のことではないよねえ。SB(左だね)の補強も必要だと思うし、ガゴ以上のタレントも必要だよね。アタッカーは揃ってるしカカやロナウドが必須ではないと感じてます。むしろぺジェグリーニの流れでピレスがついてくると面白いと思うな。シャビ・アロンソもいいけど、ピレスの方がいいような気がする。