助演

助演という言葉はなかなかよく出来ていると思うな。演者である脇役達の力量によって作品の価値は大きく変わるもので、特に日本のテレビドラマや映画はその傾向が強いです。話題性やプロモーションといった実力以外の力が働いて主演が決まることがほとんどと思えるから。
TSUTAYAのアンケートによる「名脇役だと思う俳優」ランキングは以下の通り
名脇役だと思う俳優 ランキング
ごく一部ですがへんなのもいますね。こんなところにもくだらない力学が。まあそれはさておき、いわゆる名脇役というイメージとズレている印象が強いですね。サダヲや蔵之介は主演もしているし、谷原もただやたらと出ているけど上手いかどうかと言えば、ねえ。よく見る人と上手い人というのは全く違うはずだけど、本当に脇で好演している俳優というのはむしろこんなランキングに出なくてもいいのかもね。小日向さんに関しては文句無いけど、今どきなら遠藤さんや光石さん、國村さんに大杉さん、田辺もいるよね。あとは相島さんに浅野さんも。この動画のラストを飾っている浅野さんの演技はちょっと感動しちゃいます。必見。

そういった脇を固める俳優達のキャスティングで失敗したのがNHKの朝ドラと大河だよね。そして妻夫木君は小栗に食われること必至。