挑戦

昨晩のイエメン戦は、やはりクオリティの面で寂しい内容になった。あのメンバーではそれを望むべくもないが‥
  
とにかく、前任者がほったらかしにした「先を見据えた強化」というやつをオシムは優先しているのだろう。あのB代表の層と、さらに若い年代の層を引き上げないことには、継続的な強化はありえない。
彼らが、国際舞台で決定的な「差」を見せつけることは適わないまでも、明確な意図とあらゆる事態に対応できる判断をチームに浸透させることができたら‥‥素晴らしいことじゃないか。程度の差こそあれ、クオリティで苦しんでいる地元クラブを応援している身には、今のオシムの挑戦はとても示唆に富んでいるように思われるのだ。
  
ただ、「考える」ことに捕われて、「感じる」部分がおろそかになっているのはツマラナイんだよな‥
局面をインテリジェンスで打開するか、イマジネーションで打開するか、の違いなんだな。高いレベルで両立できているタレントは日本にはいない。(ホントは一人いる、といいたいところだが今少し時間が必要だろう‥)
なんにせよ、彼らに今のうちに経験を積ませることは大いに肯定したい。梅崎を出したことも流石だと思う。
  
今朝のテレビで松木が醜悪なコメントをしていたが、まあ誰も相手にしないだろう。国内のジャーナリズムにこそインテリジェンスが必要だな。