論外

「後任監督は未定。」って、おいおい‥‥
  
ご近所の某ホークスは、フロントの度重なる不手際をバネにするかのような躍進を遂げた。
大人しい選手が揃ったアビスパにおいては、やはり生え抜きの選手達に自覚を持ってもらうよりないのだが‥‥。今季加入のペテラン組もそれを望んでいることだろう。
前にも言ったことだけど、「自己責任」と「自己主張」がキーワードなんだな。中断期間も準備期間もない。常に本番である気概をもって次のゲームに集中して欲しい。
  
批判の裏に期待が常にあったわけだけど、結果はかくなった。
福岡というチームを一からやり直すようなアプローチで3年かけてJ1へ昇格。昇格した今季、積み上げた勝ち点は12試合で8。迷走していたチームに指針を示し、昇格させた事実は事実。そして降格争いの目安となりそうな勝ち点36(チーム数の倍)まで、あと28(残り試合は22)が必要だというのも事実。
とりあえず監督には「ご苦労様でした」と言いたい。
  
そして、これでフロントは「待ったなし」となったんですよ。その覚悟は当然あることでしょう。
選手達が示しているほどの組織力を、クラブ全体として見いだしたことは今の今まで、ないんだ。