二の舞

大久保がマジョルカへの移籍となるようだけど、そこで思い出すのは2人の先輩FW、城と西澤。それぞれスペインリーグのチームであるバジャドリーエスパニョールにレンタル移籍し、単年で契約解除し、帰国(西澤はその間にプレミアがあるけど)。そして現在に至る──と、いうことで、はっきりいって日本人FWにとっては鬼門だね。
状態の悪いチームが血迷った挙げ句に極東のFWに目をつける。フロントの思惑とはかけ離れた現場では、まともな戦術など遂行できないままにいつしかカウンター主体のチームができあがっている。そこへ放り込まれた大久保の運命やいかに? あのクペルが新監督になったとはいえ、そうたやすくは立て直せるわけもなく、第一、この御仁はとかく選手と衝突しがちなお方。
もし、規律を重んじるこの監督のもと、起用に応え来季の契約にこぎつけることができれば、日本代表での定着、W杯予選突破、本戦出場──というサクセスストーリーが見えてくるのだけど。まあ、期待しましょう。WOWOWで見れることだろうし。
マジョルカ チームデータ=WOWOW
http://www.wowow.co.jp/liga/member/mallorca.html
城彰二とスペイン・リーグ」
http://soccer.cplaza.ne.jp/truth/n107/shin.html