噂の男2

大久保嘉人

2003年シーズンか。「アテネ経由ドイツ行き」が喧伝されていた頃だね。

安達社長兼GMの口から、大久保獲得について“ギブアップ宣言”が飛び出した。
「補強は終わり。大久保?ほぼあきらめています。福岡が一番有力じゃないかな」
どうなることやら。4億かかるとも言われているが、そういう現実的な要素はともかくとして、是非彼には「九州出身者」によるチーム作りを目指すアビスパの象徴のような存在になってもらいたいものだ。
ウチのような勤勉なチームの方が、彼のスタイルは馴染むようにも思えるし、何よりも攻撃の核としてプレーし続けることが彼のプレーヤーとしての成熟を促すのではないだろうか。
  
僕に言わせれば、平山も鳥栖あたりで鍛え直された方がいいと思っていたくらいだからね。与えられたヌルい環境で「育ててもらう」よりも、自ら考えて「状況を打開する」というのがFWという生き物ではないだろうか!