3以上

2010 J2 第27節 鳥栖 vs 福岡(ベアスタ)
内容はホントにアレでしたが結果として勝ち点3を得て、それにダービーやら過密日程やらを加味するとただの「勝ち点3」ではないでしょう。
あの得点シーンは観戦していたときは不思議でした。まず最初の源気のダイレクトシュートで相手DFがハンドをしたように見えてそっちに目がいったものだから、シュートコースがあんなに空いていたのが謎だったんですね。その時はGKもハンドを自覚したせいで動きが止まったのかなと考えたりもしたのですが、ゴールシーンをYoutubeで見て納得しました。なんにせよ、あのタイミングでしっかりと流し込んだのは素晴らしい。
とはいえ、この日は前の4人に連動性はなく状況判断もよくなかった。中2日での柏戦に向けては当然の対応策があるのだけど、篠田がやるかなあ〜。
鳥栖サイドにも触れると、鳥栖は風上だった前半に得点できなかったのが大きいですね。ただしサイドを使った攻撃は精度も伴っており、何度か良いチャンスを生み出していました。バイタルの中央でもたついてくれたのは福岡にとっては幸いでした。
さて次節は丹羽が出場停止ということらしいので、いろんな意味で厳しいゲームになりそうですが、守備ブロックは安定してきているので、その穴を少なからず埋めてくれるでしょう。メンタル面が大いに試されるゲームになりますね。勝ち点ゲット、期待します。