2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローがナカータに

「WBC」という謎の大会 一昨年あたりからイチローの発言がますます理解できなくなっていたわけですが、さすがにアメリカでも拒否反応が出てきたのか。孤高といえば聞こえはいいが、要は偏屈で勘違いしているということでしょう。「最高の組織プレーがあく…

うがった見方をすれば

今度のアカデミー二冠も昨年のノーベル三冠(四人)も同じ文脈で語ることが出来ます。つまり世界的な金融危機の中にあって、いまだに多額のキャッシュを貯蓄していると目される“ジャパン”に対して「あなた方の基礎研究や映像制作にそそがれる繊細な情熱に敬…

えー、いまさら

あたかも自浄能力があるようなそぶりをみせていますが、なにしろ今の元首(もその前のも。さらにその前のも)を選んだのは他ならぬあんたたちなので。 「ひゃくねんにいちどのみぞうゆうのきき」にいつもの茶番を続けている与党が衆院で2/3を占めているとい…

これが現実

よく引き分けた、というべきだと思いますよ。オーストラリア戦は。オージー相手にあのように押し込みつつドローに持ち込めるチームはアジアでそうそうない。実質的に格上のチームにホームで引き分けたのなら、最終予選におけるこの試合の位置づけとしても申…

マスの無能

警官装いカード情報盗む 高齢者ら被害、11人を逮捕 発表によると、林容疑者らの逮捕容疑は、08年9月20日、名古屋市西区の無職男性(81)に警察官を装って電話し、「あなたの口座が振り込め詐欺に使われている。銀行協会の職員を行かせる」とうそを…