変えずに合わせる

キックオフからの3バック、相手に合わせた布陣というのは長谷部さんのチームになって初めて観たと思う。そして面白かった。

ミラーゲームになって、常にどの局面でも人が足りている状況が続く中、お互いが一歩も引かない闘いが繰り広げられた。とりわけ両ウィングバックは負担も大きく、そこで負けなかったことが大きい。札幌の福森が出場停止だったということもあったが、湯澤のプレーが印象的であり続けた。

前半はこちらにチャンスがなかったが、後半に選手交替があり、そこからは決定機もあって良かった。決定機の数から言えば勝つべき試合だったとも言えるが相手GKの菅野にやられた格好だ。

システムは違ってもベースになる堅守からのカウンターは変わらず機能していたので、個々の共通理解度の基準値は上がっているなと思える。試合終了後にペトロヴィッチさんが長谷部さんに「Good Defense」と言っていたのも印象的だ。

次もまた3(5)バックを採用する大分ということで、どうなるか楽しみだ。