またまた日韓戦

さて日韓戦。真剣度は昨年10月の試合からもかなり感じられましたが、こんどのは公式戦ということでプレッシャーが大きくなるでしょうね。それがどちらに利するのか、ちょっと注目です。
韓国ーイラン戦はかなり面白かったです。イランは中盤にタレントが不足していた分、攻撃面では崩しきる場面を作れなかったように感じました。韓国はイランの組織的な守備に最後まで手を焼いていました。フィジカルはほとんど互角でしたかね。スピードでは韓国にやはり分がありましたが‥。
うん、イランは良いチームだったなあ。ポゼッションやってたし。でも個人戦術がちょっと不足してましたね。このイランのゴトビ監督は今季から清水の監督になるということで、そこは今からすごく注目しています。
日韓戦に話を戻すと、プレスに弱い日本の中盤はポゼッションをある程度捨てざるを得ない。結局は前回対戦のように運動量を上げて局面での数的有利を保ち続けるしかないのかな。長谷部とヤットの2セントラルの出来はかなり重要だと思いますが、これまでのパフォーマンスだと期待は出来ないように感じています。特にヤットの凡庸さが気になる所。2人とも絶対値は低くないのだし、うまく切り替えができればいいのですが。
あとは日本のDFラインが耐えられるかどうかですね‥。前回は今野&栗原で、今度はおそらく今野&岩政‥、うーん。ここが一番気になるというか、ヤバいなと。
そんなこんなで勝つためには2得点が必要じゃないかという読みですが、さてどうなる。