悪くない

2010 J2 第29節 熊本 vs 福岡(熊本)
あの4連敗以来の連敗。ですが現時点での位置を考えるとよくやっていると言うほかはありませんよね。よくある話で、昇格圏内に入ったことによってチームが慎重になってしまったのでしょうか。それは全くないとは言いませんが、個人的には純粋に選手たちのコンディションが落ちているように見受けられます。
中でもほとんどの試合でフル出場を続けているセントラルの二人は、大卒とはいえルーキーであることに違いはないのです。今季のこれまでのチームを押し上げているその二人がやや疲れをみせているのも無理からぬこと。それでも闘志に翳りがみえないのには驚かされますが。思えばあの開幕戦、キックオフ前にその二人が「おしくらまんじゅう」をするように肩で押し合っていた様子をみて「いい印象」を抱いたのですが、結果は甲府相手に3−1の快勝。ルーキーたちが相性と度胸のよさをみせつけたのです。その後は試合を重ねるごとに自信を深めているようでもありました。
前回のエントリーで選手起用には触れないと言ったわけですが‥‥それでもあえて言うなら、天皇杯での広島戦はローテーションの必要性を強く感じます。惇と阿部でいいじゃんって普通に思うし。あとは前線でのタメをつくれる存在。本来なら久藤にお願いしたいところだけど、その意図は見受けられずとにかくすぐはたくよね。そして自分で狙えるシーンでもその選択肢はないらしい。怖さがないという意味では佑昌を差し置いてスタメンで出ていることに不満を感じます。
5連勝してからの連敗。だけどスケジュール的には次まで若干の猶予があるというのはタイミング的に悪くない。そして後半の途中から流れをかえたユタカの復帰も重なった。彼は間違いなく前線で変化とタメを生み出せるタレントだから、前を向かないと価値の薄い誰かさんを活かすこともできるでしょう。そうなれば誰かさんの消える時間が減るはずです。昨日のユタカの気迫は見ていて気持ちよかった。痺れる状況でのPK成功も素晴らしかったね。また彼のプレーが見れることを嬉しく思います。
そして、熊本のスタジアムグルメはなかなかでした。でも来季は行けない、ようになればいいなあ。