粘着

しつこくいってみる。

Q:後半途中で鈴木惇選手に代えて岡本選手を投入しましたが、その意図と、岡本選手の評価を聞かせてください。
「前半から背後を突くことが非常に出来なかったこと、(鈴木)惇がタメを作っていいボールを配給していたんですが、サイドから背後に入っていくことを岡本には求めました。(永里)源気を右に持ってきて、岡本を左に持っていって本来の形にしたということです。非常に惇のパフォーマンスは良かったんですが、前へのパワーが足りず、それは惇というよりはFWの2人の背後に出る動きが少なかったからで、(高橋)泰が下りてきたところのスペースに(岡本)英也を入れたかったので、ああいう形をとりました。英也は最初の動き出しで背後を取ってくれた動きなどは狙いを表現してくれたと思っています。ただ、徐々にですが、鳥栖の4人のDFラインを突破するのは難しくなったように思います」

これは選手には聞かせられない。ひどすぎる。この人の頭の中では「俺の思った通りにできてないから」で済まされてるらしい。特に「FWの2人の背後に出る動きが少なかったから」については、ひどいというかコワい。何故こんなことを言えるのか。シーズン当初から駆け引きやフリーランに長じたユタカを潰れ役にして、スピードのない大久保は裏に走らせる。そこに何の意図があるというのだろうか。アジリティで完全に負けている大久保ではセカンドボールへの反応もまったく期待出来ないから、彼の周りでは相手が余裕を持ってキープできている。「守備要員」だった大久保の存在意義は、中町と末吉によって薄れているのだ。それこそユタカの動きを感じられる久藤を彼と入れ替えれば、チャンスはもっと増えるはずだ。
メンバー入れ替えとか言ってるけど、用兵の何たるかを見失ったこの指揮官に何が出来る? 頼むから間違いを認めてくれ。自分の意地を通すためにこのクラブがあるんじゃないだろ。