マレモート

Morimoto goal Atalanta [1 - 1] Catania 森本貴幸セリエA初ゴール

 セリエAに初出場した森本がいきなりゴール。名前の発音が似ているためにサポーターから「マレモート(イタリア語で津波の意味)」と呼ばれる18歳の日本人が、愛称に負けない衝撃的なデビューを飾った。
リー即一発ツモ、という感じ。まあ、あそこに走り込んでいる感性は素晴らしいし、ボールコントロールも落ち着いているよね。DFの足裏に当っている感じだが、振り抜いた角度を見ると、DFに当らなければ入っているコースに打てている。
「運がいい」というのはFWにとって、特にフィニッシャーにとって素質のひとつではないか、と以前から思っている。ユースではすでに得点を重ねていたから、彼にとっては公式戦でのゴールは時間の問題だったともいえる。それをベテランでも難しい途中交代で、しかもわずか4分で結果を出してしまった。ゆえに「こいつは運がいい」と思う。この一因を「若さゆえのがむしゃらさ」に求めるのは簡単だが、それだけで片付けてはプロに失礼というもの。彼には間違いなくゴールへのイメージがあり、あの守備の堅いカルチョの国でそれを発揮した、ということを正当に評価しようと思う。
  
スター大好きの、金に目のくらんだ大人が誘惑することもあるだろうが、それに惑わされずに、どうか「才能を伸ばす運」にも恵まれますように。
  
ふー、それにしても昨日のフェデラーは強すぎた‥。ゴンサレスが気圧されてしまうのも無理はない、か。でも見応え十分の高いレベルのファイナルだったな。