翻って

ああいうメソッドを我がクラブにも持ち込めないものかねえ。時間はかかるが、明確な指針がないといつまでもその場しのぎでしかないんだよ。守備ベースならそれでもいい。その代わりちゃんと守れるのでなければ意味が無い。次節が鹿島ということで前回の対戦を思い出すが、結局は通用しないディシプリンじゃなく、あれ以上のものでないと。ただ受けに回ってしまうといいようにやられるのは、カシマでもそうだったし、この前の日本平でもそう‥‥。
  
まあ、今のアビスパは単純に走れてないわけだが。選手がわがままやりだすと、大抵は楽な方向に行くものかな。現実的なやり方とか言っちゃってさ。セレッソ戦での得点は久藤の絞り出すような全力ダッシュがあったればこそ。昨日の寿人や播戸もそうだったけど、ああいう出し切っている感じが士気とか高揚感につながるんだよ。