やはり

10位仙台、12位山形、13位鳥栖‥‥よかった、昇格してて。
などと敗戦の傷を、下(J2)を見ることで癒そうとするのは、虚しいことだ‥

久藤が前節、あのポジションでリズムを掴んだので、山形はトップ下みたいな形で機能するんじゃないかなと思って起用しました。あんまり良くなかった理由は、やはり気の緩みじゃないかと思います
http://www.jsgoal.jp/news/00030000/00030847.html

保身とも取れるコメント。個性・適性を無視しておいて、よくもそうやって括るよな。「みたい」とか「じゃないかな」で送り出しておいて、詰まる所が精神論ではねえ。
  
フェルホーセンのコメントより

トヨタスポーツセンターでのトレーニングマッチがとてもよい分析になりました。そのときは、福岡がとても有効的な攻撃をして、とてもシンプルに得点を取ったと思います。そのために今日は練習試合とは違った攻撃をしなければいけませんでした。」
http://www.jsgoal.jp/news/00030000/00030846.html

なるほど、あのプライドの欠片もない無機質なフットボールは、福岡の組織力に敬意を表してのことだったか。相手があって成立する競技では、相手がパーを出してくると分かっていてグーを出すバ○はいないだろうし、名古屋にスタイルを感じたこともないよな。本田をSBに起用している辺りからも、かのチームが試行錯誤の中にあることは明らか、かな。
あの内容はまったくもって勝者として褒められたものじゃない(負け惜しみではなく)が、このように、フィジカルに勝る格上クラブに、まともな対策をとられてしまっては手も足も出ないのかな。まあ、名古屋にとっては哀しい勝利でもあるのか。必死なんだな。
  
だから、そうさせた福岡のスタイルは間違ってはいない‥‥のか‥。
  
最後に、代表。

vsエクアドル代表(3/30@大分) 日本代表メンバー発表
http://www.jsgoal.jp/news/00030000/00030909.html

サプライズの欠片もないが、あえて取り上げるなら、玉田。昨日のような試合ばかりじゃ、彼の居場所はないだろうが‥。G子としては「忘れてないよ」ということなんだろうが、どうかなあ。あいつくらい、国内リーグで点を獲らない代表FWも珍しいぞ。