TV SHOW

テレビ鑑賞も頻度は減ったとはいえ、年末年始には特別番組もあり、気になったものを録画しては観ていた。
  
ガイアの夜明けスペシャル」
「一流を超えたイチ流
GET SPORTS 年末SP総力特集!!」
「メジャーリーガー松井秀喜 3年目のニューヨーク物語」
「お正月やべっちSP 〜祝 W杯イヤー!日本代表“超”応援宣言〜」
  
まあ、これくらい。
ガイアの夜明けは「コロちゃん」のコロッケをアフリカはケニアで展開しようとする取り組みを取材したものが面白かった。コロちゃんは昨日行ったシネ・リーブル博多の隣にもあったので、思わず買おうかと思ったけど、胃の調子が良くないのでやめた。
http://www.corochan.co.jp/top.html
  
それにしても昨日観た「ロード・オブ・ドッグタウン」は良かった。
http://www.sonypictures.jp/movies/lordsofdogtown/
  
イチローや松井を取り上げたプログラムも、まあ、それなりに楽しめた。
それにしてもイチローが11年くらいユンケルを毎日のように飲み続けていると言っていたが、本当だろうか。
また、松井の誕生日は親しい報道関係者(男3人)との会食だけだったというのも今となっては、本当に祝ってくれる存在がいるがゆえの余裕のようにも映ったり。
ただ、彼らの打撃理論、ベストのパフォーマンスのためのアプローチなどはニュアンスは違えど、共通しているところは多いようにも感じた。まあ、高いレベルになると、その微妙なニュアンスが大きな比重を占めてくるのかもしれないが。
  
そしてクロアチア戦の放送権を獲得した勢いをかっての「やべっちFC」。内容はいつものようにグダグダな感じで正直どうでも良いのだけど、意外な人が出ていたので敢えて取り上げた。

クロアチア・サッカーニュース
クロアチアザグレブに在住する長束恭行が、撮影した写真と共にクロアチアのサッカー情報を紹介するブログです
http://nogomet.cocolog-nifty.com/hrvgo/

最近ちょくちょく見るようになったブログの筆者が「クイズ王」だったとは。
この長束さんが今後は、同プログラム内でクロアチア情報を届けてくれるそうな。
正直、クロアチアに勝てたら、もうそれだけでもいいなあ、とさえ思い始めているだけに、かの国の真の実力というものを見極めておきたいんだよなあ。
オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える」は今読んでるけど、こちらは純粋にこの類い稀なフットボールコーチの人となりと、その形成に影響していると思われる背景を取り上げた、とても面白い内容だ。
クストリッツァの映画も併せてみるとより感慨深いのかもしれないね。
  
とにかく、もし日本がドイツでサプライズを起こせるとしたら、それはクロアチアに勝つこと、それしかないと思う。欧州で行われるW杯で、予選を無敗で勝ち抜けたチームを下す、こんなに痛快なことはない。
  
おまけでこの番組も。こんなのやってたんだ、と思ったら、特番だったようで。ルールもよく練られていたようで、面白かったな。
http://www.tv-tokyo.co.jp/hagetaka/