年の瀬に

バスケットボール男子のスーパーリーグに今季から新規参入した福岡レッドファルコンズが、チーム運営資金調達のめどが立たないため、最悪の場合には来年3月のリーグ戦終了前にも解散する可能性が出てきた。
http://www.nikkan-kyusyu.com/news/sp_1135855026.htm

福岡市内のクラブ事務所で選手に対して緊急の状況報告会を開き、当面は選手、スタッフらが無給、無報酬で活動を継続することになった。
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/sp_1135991716.htm

メディアはこうやって煽るが、実情はこのようだ。

昨日共同通信社において「当面は選手、スタッフらが無給、無報酬で活動を継続することになった。」と報道されましたが、その事実はございません。私としましては「役員が無報酬」という実情をコメントしたつもりです。ありがちな「言った言わない」になりますのでこれ以上不毛な論議は避けますが‥‥
http://www.j-basket.com/cgi-bin/bogaabbb.cgi

スポーツジャーナリズムの荒廃ぶりをいまさら嘆いても仕方ない。とにかくこうしてクラブの社長がファンに向けてコメントをするという姿勢はいいと思う。スーパーリーグで唯一、親会社を持たないクラブとして気にはなっていたけど、一度も会場に足を運んだことは無い。でも今度行ってみよう。
今はとりあえず出来ることを、と思い、ファンクラブの入会をすることに。
   
福岡レッドファルコンズ公式サイト
http://www.redfalcons.jp/
  
全国高校選抜バスケでは福岡の高校が男女とも制した。高校当たりのレベルが高いのにプロが弱いのはサッカーと一緒だなあ。
アビスパもホークスも、そしてレッドファルコンズも、来年はいい年になるといいね。