日本人の悪いくせ

遠藤は語る。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/comment/201002070001-spnavi.html

(岡田監督がハーフタイムで「泥臭く点を取ろう」と言ったそうだが)サイドに行ったらセンタリングをして、ニアに誰かが入ってきて、という型にはまったプレーというのが多かったように思う。意外性のあるプレーをしないと、なかなか相手を崩すことができない。言われたことを言われた通りにやるという日本人の悪いくせが出た。もっとクリアボールを拾ってとか、しっかりパスをつないでとかだけではなくて、一か八かのボールを裏に出して、岡崎が泥臭くボールを拾ってとかが、ゲームの中では必要なのかなと。

じゃあ「言われたことを言われた通りにやらない」選手はあのチームに馴染むかと言えば絶対にそうではない。あのチームは約束事をイメージ通りに遂行出来るかどうかという命題に沿って作り上げられているチームだからね。今さらオガサを呼んでも薄ら寒いだけだし、所詮は2006年のカウンターで流れができた、オシムの残り香だけのチームじゃないの。選手達は誰も成功へのイメージは持ち得ないし、それで納得している以上は期待値は限りなくゼロ。