ねんざは怪我じゃない

気がつけばチーム始動までわずかとなりましたね。新加入の会見に名を連ねるのは以下の予定ということですが‥

高橋 秦選手、宮原 裕司選手、ウェリントン選手、アレックス選手、岡本 英也選手、山口 和樹選手、笠川 永太選手
これにジャンボの完全移籍と丹羽のレンタル延長が加わり、さらには磐田から田中誠が、という報道もあるということで、2年続けて相当数の選手獲得となりますね。まあ昨シーズンのこともあるので今から過剰な期待をすることはありませんが、昨年の実績がある高橋の加入は大きなニュースでした。下位チームからのみでなく、上位相手でも得点を重ねたストライカーの獲得はいい補強だと思います。
新加入メンバーにFWがやけに多いのが気になりますが、中盤のメンツと力量からみても昨季同様2トップで行くはずですので、順当にジャンボと高橋でいいでしょう。もちろん佑昌にも頑張ってもらいたいし、長いシーズンではチャンスはいくらでもあるはずです。その上でこれまで以上に成長出来るかどうかが問われる一年になるのでは。個人的には岡本くんが良い素材のようなので、昨季のマイクのようにシーズンの後半で開花してくれるといいなと思います。
ブラジルの二人は結局やらせてみないとさっぱりわからないですね。テクニックはあってもJのスピードに対応できるかどうかは例によって未知数なんです。ルーキーイヤーとなる山口も戸惑うことが多いだろうけど、どんどん自分を出して強気でレギュラーを目指して欲しい。
ちなみにこちらの動画は熊本のテレビで年末に特集されたものみたいです。高橋の得点シーンでアビスパ戦が多いのに苦笑。
roasso 高橋泰選手がこの1年を振り返る。

昨季は19得点、8アシスト。JFL時代を含めて過去3シーズン全試合出場。いい選手です。