胆力

代表チームの指揮を執るソフトバンク王貞治監督に、第三者を通じて手紙を渡し、不参加の理由と謝罪の意を伝えた。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20051226i517.htm

松井秀、苦渋のわび状 WBC辞退 王監督へファンへ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051228&a=20051228-00000013-sph-spo

ミウリ系だけだ、「謝罪」だの「詫び」だのと強調するのは。言うに事欠いて「至上命題」だと。こんなところが興行に関わっているWBCなんて無視しようっと。
まあ、子飼い(のつもり)だった、一番の集客力をもつ選手に結果として振られた格好なんだから、かわいそうなんだけどね。
  
彼はこの3年間で自らの実力をNYCに認めさせ、球団からは今季、巨額の契約を勝ち取った。そこに誰の思惑も入り込む余地など、無い。ニホンジンが考えている以上に、彼に対する「酒場での評価」は高いという。

いくら要求されたからって、ヤンキースが松井を去らせる訳がないだろう。もしそうなったら誰がチャンスに打つんだい?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/05season/players/matsui/column/200511/at00006667.html

まあ、結局はヤンキースからは誰も出場しないんじゃないかと思う。だのに、こうして礼儀を通そうとするあたりに、この類い稀なベースボールプレイヤーの精神性が現れているように感じた。カッコいいよ。