好事魔多し

好調が伝えられていただけにシンジの離脱は残念でならない。タカにしろシンジにしろ、今シーズン、欧州で多くの試合に出続けた選手ほどケガがちなのは偶然ではないと思う。とくにシンジは足首のケガから早く復帰し、その後もトップフォームに戻ることはないまま、シーズンを終え、代表に合流し、このようなことになってしまった。
あくまで本選での決勝トーナメント進出が(現実的な)目標であるなら、しっかりと休養をとることこそ大事なのではないかと思う。そのためなら、しばらくプレーが観れないことなんて問題じゃない。
  
ただし、替わりに入るのが小笠原というのは200%同意できないが。
なぜ本職のヤットじゃないんだ?
まず守備面で安定感のあるヤットを出して、攻撃的なオプションとしてヤットout、大黒inの、中田を一枚下げ、ヤナギと大黒の2トップとする方が、実績&絶対値という意味で、良いように感じるのだけど。
守備的なポジションであるセントラルに小笠原、というのは半端すぎる。どうも、あのブラジル人はぶっつけ本番、出たとこ勝負な指向が強すぎる。つまり無策なんだ。
まあ、同情できるが‥‥