期限付き移籍

いわゆる、レンタル移籍制度がプロ野球でも導入されるかもしれないと言う。どうかねえ。優れたシステムなら取り入れるべきなんだろう。戦力均衡につながるという期待もあるようだけど、そもそも戦力均衡がいいことなのか。確かにペナントレースが終盤までもつれれば盛り上がるのは間違いないが‥‥
あくまで野球は野球であって、より独自の美学を貫くべきなんじゃないかとも思う。強いチームがあれば弱いチームもある。それぞれ与えられた環境で精一杯の努力をして、目の前のボールに一喜一憂する、それで十分なのかも。弱いチームがシステムのせいでそうなったのかといえば絶対にそうではない。
そして、これまでの因習が根強く残る体質の、自浄作用など皆無に等しい球界でレンタル制度を始めたとて、きっとまともには機能しないだろう。
そんなことよりも完全ウェーバー制。これをとっとと導入して欲しいよなあ。これに関しては、孫さんの発言はいただけない。言いたいことはわかるけど。
http://www.sponichi.co.jp/seibu/kiji/2004/12/28/02.html