大分戦

2012 J2 第12節 福岡 vs 大分(レベスタ)
ちょっと今更な更新ですが先日の大分戦は試合としては面白かったです。相手が3バックだったというのが噛み合った要因なのかなと思いながら観ていましたが、やはりラストパスの精度が悪いとなかなかシュートにもいけない‥。
城後が前のスペースを得て珍しく縦の仕掛けを何度かやっていましたが、決定的なチャンスを演出するには至らず。どの対戦相手も比較的こちらの右からはやらせてくれるのでどうにかしたいところなのですが。何と言うか「それっぽい」プレーに終始しているように見えます。空手でいうと型をやっているだけという。
また全体にも言えることですが「勝負」をして欲しいですね。ディテールが足りないままでも時にはリスクを負う必要もあるでしょう。今季の構成ならもっと攻撃を磨いて欲しいなと感じています。そこでプレッシャーをかけることで守備面にも好影響があると思うし、せっかくのタレント達がいるので勿体ないかなと。
明日は首位の山形が相手ですが、ホームなのでもちろん勝たなくてはいけない。期待します。