証明

「ラウールにパスを出すというのは、スイス銀行にお金を預けるというのと同じようなものだ」
ラウールが変えたブンデスリーガ像。シャルケを去るスターが残したもの- Number Web

欧州以外でのプレーを望んでいるというラウール。であれば基本的に彼のキャリアが終わろうとしているという認識であってるだろう。寂しいことだが直近の2年が素晴らしいものだったので、そのことが寂しさを軽減させているように感じてる。
名門マドリーで絶対的な存在だった彼は数々の栄光を手にしたわけだけど、やはり“銀河”の初期の頃の01-02シーズンあたりがとにかく強烈だったなあ。まだベッカムも旧ロナウドもいなかった頃の。ポゼッションがえげつなくて、高速パスが面白いようにまわるあのパフォーマンスは圧巻だったし、今のバルサよりも強かったかもしれないなと思っている。
ラウールはワンタッチでのダイレクトなプレーに長けているので、細かいパス回しは得意だし何よりその才能はゴール前で活かされた。(こんな風に書いてると引退するみたいだな‥)右足は左足の半分くらいのクオリティだけど左は絶品なので何の問題も無い。僕は彼の人となりや佇まいも大好きだし、結構ズルいところもストライカーらしくて気に入ってる。
ペレスによるクラブ運営とはあまり相容れない印象だったし、事実ラウールはベンチを温めることが多くなった。モウリーニョのチームにラウールがいたら‥と考えるのはちょっと楽しいけど、結果としてシャルケ移籍は大成功だったわけで、何より彼が未だに欧州でトップレベルの選手だということを証明した。その証明が出来たことで彼は一つの区切りがついたのだと思う。
冗談でも日本に来ることはないだろうけど、ペナルティの芝刈り機ギャグがお気に入りだったらしいので‥‥いやさすがにJのクラブでそんなお金はどこを探してもないはず。中国か中東か‥うーん。USA?そっちかも?