ソースがよくても

原口さんを見直していいのかなあ‥
原口総務大臣閣議後記者会見の概要
「電波再編成を」 総務相が検討指示[日経]
SIMロック解除の件ではやや疑いの眼をもって見ていたのだけど、こういう真っ当な議論を進めようと言うのなら見方も変わってくる。それよりも問題なのは、こうした電波行政のこれまでとこれからを正しく伝えられるマスメディアが国内に存在しないであろう事実か。この議論を進める上でこれまでの欺瞞や現在進行形の地デジに関わるあらゆる無駄と利権構造が明らかになることを、全国のメディアが望んでいないはずだからね。彼らはいわゆる「お上」とべったりな関係であることで利益を得ることを選んできた。
なんのことはない、彼らもまた打倒されるべき旧体制、官僚機構そのものなのだろう。
今ではネットによって、新聞記事やテレビニュースの元になっているソースにアクセスできる。だからそのソースをどう伝えるのかというマスメディア側の姿勢も完全に透けて見える。「間違いとは言わせない」レベルで文脈を無視した構成はバラエティの編集に近い印象。
海外において評価される現政権も、彼らにとっては既得権益を脅かす存在に映っているのだろうか。一部の批判めいた記事だけは執拗にあげつらうからねw