麻痺

2009 J2 第25節 鳥栖 vs 福岡(ベアスタ)
鳥栖との力関係が完全に入れ替わった(ありがちな精神論的な反論なんか受け付けませんので)。これを軽くとらえたくはないね。
替えなくてはならないでしょう。松田や川勝、リティもそうだったように。
こんな内容に手応えを感じているとしたらそれはまともな感性が麻痺していると思うし、そもそも負けることに慣れてきたからねー。今日の感想は「涼しかった」ということくらいかな。
鳥栖はよく走るし、いちいち状況への対応が早い。といってもそれは水準に達しているというだけのことで別段優れていると言えるほどでもない。水準から大きく下回っている福岡がどうしようもないというだけのことであってね。もし福岡の選手たちが手応えを感じているとしたらそれは篠田のイメージの範疇のことであって、Jの基準からは大きく逸脱していると思いますよ。つまり勝負以前のレベルの話ですね。「伸びしろ」とかいう幻に惑わされるつもりはないです。