見たいけど

フィーゴが欧州以外でのプレーを希望しているとかいないとか。まあ今のJで資金力のあるクラブは極めて限られているからどうにもなるまいし、そもそも常にトップコンディションを求められる環境ではもう無理って言ってるわけだしね。
Jはハードワークこそが第一義でありスキルは二の次、三の次。要するにヘタが徒党を組んで自分達の生き易いように作り上げたのがJだと感じてる。低い方でまとまろうとするのが日本的だしそれでうまくいくことも実際ある(たぶんその最たるものが○ッズ)。ただしそれがプロスポーツでおこなわれることに強い違和感をおぼえるんです。あと政治も同様か。
とにかくフィーゴが来ても彼の良さを引き出せる環境はJにはないということ。彼自身なるべくハードワークしないでオンザボールでのプレーのみで魅せたいと考えているだろうしね。あ、ブラジルにいったらいいのかも。