この先

日本1-1カタール 会場:ハノイ(ベトナム)
いいゲームとは感じませんでしたね。
Jはシーズン真っただ中ということで、選手たちのコンディションそのものは悪いはずもないのだけど、やはり気候やピッチ状態などが足を引っ張るのかな‥国内環境が整っているというのも考えものだ‥。
なんてことは使い古されているフレーズで、結局はこのメンバーのなかに国際経験の乏しい者が相当数いる、という事実のあらわれなんでしょう。初戦でカタール‥確かに難しい‥でもそこでナーバスになっていては「この先」が思いやられる‥
  
逆に言えば「その割にはよくやった」とも言えるのでしょうが。
  
今回の大会の成否はそういった層の底上げが出来るかどうか、にかかっているように思います。ポストドイツでの初の真剣勝負の場であり、しかも長い期間を仲間と過ごすわけでもあります。そこでどう修正し、まとまるかですよ。選手たちも言っていることですが、やはり「次」が大事なんですね。
  
しかしあれをハズす羽生もがっかりだよなあ。そして4年前とは異なり、満腹状態のナカムーラは‥‥ちょっと‥‥。イヤーな夏の思い出が蘇るよ。