大切なこと

ちょっと気になる記事を。
闇に逃げる日興コーディアル 徹底追及の手を緩めるな! - ビジネススタイル - nikkei BPnet
僕はホリ○モンの話が会話の中に出てくると、「日興はどうなのよ」と必ず言ってしまう。これはアネハのときのタムラ、イーホームズに対してアパ、などと同様である。これら事案に絡んであがる名前がイチイチあの人だというのも素晴らしい。
  
折しも統一地方選を前にして、あらためて頭の隅に置いておきたい事案ではある。
  
ところでつい先日、CSでやっていたコレを見直したんだけど、
ザ・ファーム 法律事務所
トム君がまだ若いねー。14年前の作品ということで、当時観た以来だから内容はすっかり忘れていたし、そういう出来なんです。(グリシャム原作の映画って、映像作家(監督)にとっては苦痛なのかも。何しろプロット命だから。そういう意味では「よくまとめたよな」と思う。)
そして、ラストで弁護士である主人公の台詞がやけに響いた。
「法を守ることがいかに大切かを学んだよ」
と、多くの誘惑や過ちを経てそこに思い至るワケです。
  
自浄作用を失った国が、地方から変わっていく‥‥そんなことがあると痛快なのですが。