早坂センセイが読んでいた

4話目くらいから見始めた「結婚できない男」。
なかなか主人公の造形が面白くて見ているのだけど、阿部ちゃんはハマリ役というところ。そして夏川結衣とのかけ合いは最大のみどころでしょう。
まあここでドラマの宣伝をするつもりはなく、昨日のエピソードで夏川結衣演ずる早坂という医者が漫喫で読んでいた本がこれだったのが気に入った。
2001夜物語 (Vol.1) (Action comics)2001夜物語 (Vol.2) (Action comics)2001夜物語 (Vol.3) (Action comics)
  
国仲涼子演ずる会社OLが隣で読んでいたのが「王家に嫁ぐ女性の話(?)」らしく、そこで交わされる会話も「理想のパートナー」ということになるのだが、早坂センセイが読んでいる方は色恋とはまったくかけ離れたSF(作者は海外でも高く評価されている、知っている人はよく知っている、星野之宣)、というのがおかしかったのだけど、これがわかる人はごく一部だったはず。監督なり脚本家なりにファンがいたんだろうな。
  
ちなみに後日のシーンでセンセイが読んでいたのは「火の鳥」。ちゃんと一貫されているのがまた面白かった。
どう一貫されているのかのウンチク(常識とはいえないな)はやめておこう。(笑)