成長

今回のシンジの移籍劇で、オランダが嫌いになりそうなんだけど、平山がいるから無視できない‥‥

この日はそれ以外に足元でのプレーで見るべきところは少なかった。ただ、空中戦では不利ではあったものの、それなりに競り合いに勝つ場面、ヘディングシュートへ持って行く場面があり、前節のビレムII戦よりずっと良かった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060115-00000021-spnavi-spo.html

彼のその成長ぶりをどう見るか。やはりドイツへの思いがそうさせているのだろう。Jが終わって、タカも大黒も大久保も、しばらくは結果を出せそうにない中、一番アピールできているのはこのオランダ修行中の若者だ。
これまでのG子の起用を見るにつけ、選出の可能性はほとんどないだろうが、テストくらいはするべきなんだよなあ。寿人を今回選んだようにね。そして、そのテストで結果が出れば‥‥
まあ、とにかく可能性は低い。だから、成長するしかない。
  
それにしても「高さ」というのは何ものにも代え難い素質だよ。翻って福岡には高さが‥‥ない。松田さんは今度は川島にFWの練習もさせると言っているとか。好きだねえ。岡山が通用していたと思っているのだろか。CBのチーム内競争はより厳しくなっているが、絶対的な存在はいないと思う。もちろんチヨがファーストであることは間違いないけど。
CBといえば、東京Vの林が甲府へ移籍だという。これは大きい。こういう移籍に関しては、関東圏のチームは地理的な面でアドバンテージがあるよね。緑や黄のチームはここにきて実態の無さを露呈しているような印象。主力が次々に逃げ出し、凡そ違うチームへと変わることになるだろう。3年辛抱すれば「闘えるチーム」になれるよ。
神戸も論外ではないが、アツが残っているからね。このチームは頑張れるんじゃないか。
こうしてみると、J2面白いよな。幸いにして鳥栖は近いし、見たければいつでも行けるなあ。
今年のJ2での関心事は、鳥栖の成績、そして東京Vの森本。森本は素質だけをみると、突出した存在になりうるのだけど、チームがなあ。ACLではどうなることやら。