プレーオフの導入

「本物のファンは何処に」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_09/s2004092203.html
21日の各球場の動員数(ニッカン・コムより)

  • 横浜 対 巨人◇横浜 ◇観衆17000(私的本物指数20)
  • 広島 対 阪神◇広島 ◇観衆12000(私的本物指数70)
  • 中日 対 ヤクルト◇ナゴヤドーム ◇観衆35000(私的本物指数60)
  • 日本ハムダイエー◇札幌ドーム ◇観衆43000(私的本物指数60)
  • 西武 対 ロッテ◇西武ドーム ◇観衆32000(私的本物指数60)
  • 近鉄オリックス大阪ドーム ◇観衆15000(私的本物指数90)
既に事実上のドラゴンズ優勝が決してしまったセ・リーグに客が入らないのは当然。むしろ17,000人も横浜対巨人に入ったことに驚くけどね‥‥。対して、パ・リーグではプレーオフ圏内に入る為の熾烈な3位争いが繰り広げられ、当該のチームが組まれたカードでは圧倒的な動員を誇る。強いチームにこそ動員は見込まれ、ペナント獲得に近ければ近いほどファンは熱狂するのだから。
どうも、改革されるべきは機構だけではなく、それをとりまく環境も変わらないといけないんじゃないかな。例えば未だに、巨人ブランドにしがみつこうとする報道とか!(読○の社説は言うに及ばず‥)