2重国籍?

スペインは2重国籍は認めていないらしいのだけど(多くの前例は耳にしてきているが)、この辺りよく解らない。何にせよバルサにとって確実にプラスになることは間違いない、このアルゼンチンの若者は、自身の才能を認め育ててくれたチームに最大限の貢献をしていくことだろう。契約ではなんと2014年までという。
http://jp.uefa.com/footballeurope/news/Kind=2/newsId=344962.html
  
さて、第5節まで消化したスペインリーグも、ようやく2大クラブが勢力をもたげてきたような印象。とはいえ、はっきりいってまだまだだし、特に、より「個」に頼った仕掛けと中央突破に終始するマドリーは、攻守のバランスを欠くという悪循環に陥る危険性を常にはらんでいると感じている。それにしても‥‥、ロナウドの凄さ(ワンタッチで得点を生み出す)とショボさ(ゴキブリパフォーマンスや中盤に下がったときのパス回し)を見るにつけ、あらゆる意味で希有の存在だなと再認識。
  
今週はCLもある。バルサはくだんのメッシが休養明けのロナウジーニョやデコとともにスタメンで出るそうだ。こちらも気になるが、今季ようやく白星をあげたビジャレアルがリールとどう戦うかも興味深い。
  
それにしてもアトレティコが未だ勝ち点4とは‥‥。