アカデミー

授賞式の生中継を録画しておいたものを、ようやく昨晩見た。始めに流れるイメージムービーの後にMCのクリス・ロックが登場して‥‥って、「これはMTV AWARDSか」と思わずにはいられない。クリスは大好きだけど、役者としてはこの場には縁がないだろうな、とか思いながら見ていると、同時通訳のつたなさが気になってくる。でもクリスのネタ選びのセンスには相変わらず感心させられる。頭いいよ。
受賞結果にはあえて何も言いたくないけど、イメルダ・スタウントンのノミネートは何だか嬉しかった。ケーブルでよく見ていたイギリスのコメディドラマ「こちらホゲホゲ法律事務所(原題 Is it legal?)」で好きだった役者だから。恋に落ちたシェイクスピアなんかに出ていたときも「あ、ステラ(劇中の役名)だ」とか思ったものでした。
http://www2.odn.ne.jp/spring-field/is_it_legal/cast.html
それにしてもスコセッシはよくよく縁がない‥‥。ジョニー・デップは穫れなくてホッとしただろう。ディカプリオと違って。