学者

けさ、TVの情報番組で東大の名誉教授で政府の地震予知アドバイザーという肩書の学者が、新潟中越地震のメカニズムについて解説をしていた。なるほど、朝のワイドショーでそういう人に専門的な話をさせることもあるのかと思ってみていたけど、その内容は番組サイドの用意した解説VTRに異を唱え、持論を展開するばかり。じゃあこのVTRで述べていることは間違いでしたかと司会者が話を進めようとすると、また持論を繰り返す‥‥。こういう番組なら視聴者に向けてわかり易く砕いていきたいところで、気になる予知の部分に触れようとすると、それには膨大な計測データの蓄積が必要で、それには「とても複雑な計算」を要するのだと言う。関西での大震災は2000年に一度のものだから、やはり予測は出来ない。じゃあ、アナタたちは一体何をアドバイスしているんですかとつっこまずにはいられなかったが、こういう人達が行政サイドにいるということがわかっただけでも、出演させた意味はあった。