熱量

相手が強かったと言えばそれまで。実際、浦和は前回の対戦時とは別のチームのようだった。中継でも実況が触れていたように、シーズン後半からのパフォーマンスにフォーカスを当てていたということで、なるほど色々と歯車が噛み合ってきているのがわかる。昨季J2で見知っていた小泉や明本が躍動しているのは印象深い。明本に至ってはSBにコンバートしているが、あの運動量を思えばその配置もうなずける。

小泉のはスーパーであれは仕方ない。試合を通して前とのマッチアップは見どころになっていたが、あのシーンは直前にマークをはがしながら良い位置で受けたことが大きかった。琉球で見ていた頃はまだ粗さや線の細さが見て取れたから、センスはあるけど1部ではどうなんだろうと思っていたけど、どうやら洗練が始まっているような印象を受けた。

ユンカーという強力なターゲットを得て、さらに強力な補強がなされた浦和はシーズン後半の最大の注目クラブになった。そういうチームに対してよく闘ったとは思う。相手の出来の良さに苦しんでいたけど、前半はよく耐えたなと感じていた。後半は好感の持てる時間帯があり惜しいチャンスもあった。ただ交代を重ねるごとに何かが欠けていくような印象があり、セットプレーで失点。明本はさすが元FWだなと。

種を蒔いている時期なのだなとは理解しているが、その前の熱量が不足しているのかもしれない。キャプテンを先頭に闘っていたが、彼のように発散できている選手は少ない。幸い次の試合まで時間がある。また良い準備をしてほしい。